堀鈴ブログ

2009/7/4

★これから鮎を

カテゴリ:未分類│投稿者:yome│11:52 AM

冬眠明けのクマもびっくりな勢いで鮎を頂に参ります。

美しく煌めく化粧塩の背びれをちょいとつまんでお行儀悪くかぶりつく。
上品に箸先でちょいちょいやっても鮎なんて食べるところがどんどんほぐれてゆく。養殖物によくある背骨のゼラチンだってあれはあれでなかなか美味しいと思うのだけど、身のしまった天然物はやはりありがたい。

びしっと塩焼き2尾を頂くのも粋だけど、鮎田楽でご飯と一緒に楽しむのもまた幸せだ。ほぐした身と甘い田楽を白米に乗せて香りと甘みをかみ締める。あああ、あとでのどが渇くってわかっているのに!しょっぱい物が苦手な私なのに!

というわけで、明日、鮎に見も心もほろほろにされてまいります。
仕事にめどの付いた船堀も一緒だよ。

カレンダー

2017 年 7 月
« 6 月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ検索